タマホーム

タマホーム





1 標準の床は へこみやすい(子供が おもちゃを落とすと 簡単にへこむ)ので キャスター 車椅子対応の床に変更したほうがいいです。(ネット見た話ですが 交渉により差額なしで変更した人もいるみたいです)
あと 床のコーティング(タマUV)をすれば メンテナンスがかなり楽で 光沢を保ちます。私は 1階と階段部分をコーティングで17万でした

2 電動シャッターを 付けた方がいいです。 冬は寒く 夏は虫が入るので とても不快です。(1箇所5万程度)

3、キッチンにタッチレス水洗(ナビッシュ 浄水器付)を付けました。これだけでも 新しい家は 違うなと感じれます。タマのオプション価格は 13万ぐらいでしたが ネットの通販で買い タマに持込で 付けてもらうと 8万程度でした。

4、オプションで 省令準耐火構造にしたほうが いいです。 オプションの費用以上に 火災保険の値段が下がるので トータルで安くなります。

5、あと 今は地震の影響で 大手の建築会社でも急に つぶれる可能性があるので 住宅完成保証は つけたほうが 安心できると思います。(約10万)

私は 電動シャッターを 完成後、付けましたが かなり割高になりました(2箇所で25万)でも 大満足です

あと タマホームは 施工面積が 大きければ割安ですが 小さいと 割高になります(どこの 建築会社でも同様)


iPhoneから送信